Entries

スポンサーリンク

スポンサーサイト

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

[C332] 1 ■永平寺…。

高校、大学の時に、学校の行事として泊まりで参禅させていただいたことがあります。
今、行けば、当時とはまた全く違う印象を受けることでしょう。
写経もしてみたいです(^^)。

[C333] 2 ■永平寺

充実したGWですね!
リアルかーくんは幸せなお子だわ!(≡^∇^≡)

永平寺は私も観光したことありますよ。
こちらの修行僧は名門寺院の子弟ばかりと聞いたことありますよ。
さしずめ学●院や慶●って感じみたい。
そういう目で見たら、普通のお寺と違って、厳格な雰囲気の中にもイケメンやお坊ちゃま風の青年僧が多かったような(笑)
違う楽しみ方をした、俗世のヒトミンでした!

[C334] 3 ■追記

ラジオ萬さんもお坊ちゃまなのですよ!≧(´▽`)≦

[C335] 4 ■Re:永平寺…。

>ラジオ萬さん
永平寺、とっても素敵なお寺ですよね。
建物も良いですが、修行されている方の雰囲気も
他のお寺に無いものがある気がします。
そんなお寺に学校行事で行けるなんてすごく良い
人生勉強になる気がします。

[C336] 5 ■Re:永平寺

>ヒトミンさん
お寺の楽しみ方は人それぞれですね(笑)
私が真剣に話を聞いている横で女性陣は
イケメン君を探していたのかな~
神様に怒られますよ!

有名どころのお寺は色々ありますが、
私は永平寺が一番好きです。

[C337] 6 ■Re:追記

>ヒトミンさん
ラジオ萬さん、お坊さまなんですか!?
もしかして、実家がお寺だとか?

[C338] 7 ■Re:Re:追記

>かーくんさん

ラジオ萬です。
色即是空、空即是色…。
確かに私のまわりにはお寺さんの息子や
地元の会社社長の息子がたくさんいましたわ。
残念ながら、私は生まれた星が違ってたようで(^^ゞ。

福井と言えば「おろしそば」の方が先に頭に浮かぶ、
これまた俗世のラジオ萬です。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazokudego.blog.fc2.com/tb.php/637-ee172bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
スポンサーリンク

福井を代表する寺院 曹洞宗 大本山 永平寺(えいへいじ)

スポンサーリンク

今回は福井を代表する寺院"永平寺(えいへいじ)"のご紹介です。

7年前にも一度きて、昔ながらのお寺の風情に感動を覚えましたので、再訪です。


こちらの写真は永平寺へ続くお土産屋街です。


永平寺の入口側からお土産屋方向に向かって撮影しています。


こちらの道を奥手から車でくると、いたるところから駐車場のお誘いがかかります。


駐車場代は、1台500円程度だったと思います。


お土産を一定金額購入したり、食事をしたりすると無料になるところがほとんどでした。


関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


こちら永平寺の入口付近です。


写真右側から中へ入っていきます。

関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


永平寺の入口を拡大した写真です。


関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


入口から50mほど中へ入るとこちらの参拝者入口があります。

関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


中はこんな感じです。


左手の建物だけは新しく建て替えられていますが、その他の建物は昔のままだそうです。


関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


中へ入るとまずお寺全体の説明を修行僧の方よりお聞きします。


関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


こちらのお寺、階段が非常に多いです。


しかも毎日修行僧の方がピカピカに磨き上げられていて、この階段を見るだけで感動してしまいます。

関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


詳しい建物の紹介はしませんので雰囲気だけ味わっていただければと思います。


写真ではそのすごさを伝えるには限界がありますし。


関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


ここは調理場だそうです。(裏手の方に調理する場所があるのかな?)


関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


大きなすりこぎ棒が置いてありました。

関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~

関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


長い階段も場所によって造りが異なります。


こちらの写真の階段は小さな板を組み合わせて長い横板にしてあります。


関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


一方こちらの階段は長い一枚板を使って造っています。


年代によるものでしょうか?それとも財政状態によるものでしょうか?


お寺の中を歩きながら色々考えます。


関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~

関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~

関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


で、お寺めぐりをした後は門前町でお団子を食べました。


ひと串税込300円ですが、意外に美味しかったです。

関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


炭火であぶってありました。

関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


あと、お土産の人気ランキングが書いてありました。


あまり当てにならないかもしれませんが、参考程度に紹介しておきます。


私はごま豆腐をもらえるととっても嬉しいです。


関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


★人気ブログランキングに参加しています★

クリックしていただけると嬉しいです≧(´▽`)≦


人気ブログランキングへ


□曹洞宗 大本山 永平寺
電話:0776-63-3102
住所:福井県吉田郡永平寺町志比5-15


スポンサーリンク

コメント

[C332] 1 ■永平寺…。

高校、大学の時に、学校の行事として泊まりで参禅させていただいたことがあります。
今、行けば、当時とはまた全く違う印象を受けることでしょう。
写経もしてみたいです(^^)。

[C333] 2 ■永平寺

充実したGWですね!
リアルかーくんは幸せなお子だわ!(≡^∇^≡)

永平寺は私も観光したことありますよ。
こちらの修行僧は名門寺院の子弟ばかりと聞いたことありますよ。
さしずめ学●院や慶●って感じみたい。
そういう目で見たら、普通のお寺と違って、厳格な雰囲気の中にもイケメンやお坊ちゃま風の青年僧が多かったような(笑)
違う楽しみ方をした、俗世のヒトミンでした!

[C334] 3 ■追記

ラジオ萬さんもお坊ちゃまなのですよ!≧(´▽`)≦

[C335] 4 ■Re:永平寺…。

>ラジオ萬さん
永平寺、とっても素敵なお寺ですよね。
建物も良いですが、修行されている方の雰囲気も
他のお寺に無いものがある気がします。
そんなお寺に学校行事で行けるなんてすごく良い
人生勉強になる気がします。

[C336] 5 ■Re:永平寺

>ヒトミンさん
お寺の楽しみ方は人それぞれですね(笑)
私が真剣に話を聞いている横で女性陣は
イケメン君を探していたのかな~
神様に怒られますよ!

有名どころのお寺は色々ありますが、
私は永平寺が一番好きです。

[C337] 6 ■Re:追記

>ヒトミンさん
ラジオ萬さん、お坊さまなんですか!?
もしかして、実家がお寺だとか?

[C338] 7 ■Re:Re:追記

>かーくんさん

ラジオ萬です。
色即是空、空即是色…。
確かに私のまわりにはお寺さんの息子や
地元の会社社長の息子がたくさんいましたわ。
残念ながら、私は生まれた星が違ってたようで(^^ゞ。

福井と言えば「おろしそば」の方が先に頭に浮かぶ、
これまた俗世のラジオ萬です。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazokudego.blog.fc2.com/tb.php/637-ee172bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
スポンサーリンク

Appendix

プロフィール

kazokude-go

Author:kazokude-go
関西を中心に旅行、食べ歩きをつづっています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
