Entries

スポンサーリンク

スポンサーサイト

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

[C312] 1 ■津まで

いらっしゃったんですね。
もう少し足を延ばせば名古屋でしたのに。

天気も良くて潮干狩り日和でしたね。
次回は大漁をねらってくださいな(^^)。

[C313] 2 ■Re:津まで

>ラジオ萬さん
三重県の海水浴場の方が大阪よりも
良いかもしれないとの思いつきだけで
行ってしまいました(笑)

名古屋へは泊まりで行きたいです。
潮干狩りは道具など、もう少しちゃんと準備を
してから行ったらよかったかなと少し反省です。
今晩はハマグリの塩抜き中です。

[C314] 3 ■こんちゃ

はじめまして僕も家族で御殿場行きますが、蛤なんか捕れたことないですよ??バカガイ(青柳)じゃないですか?香良洲まで下ればバカガイアホほど捕れますよ^^砂ヌキは特別な方法がありますよ茹でたて食べるとおいしいんですがね~
  • 2010-05-12 12:19
  • kannapapa
  • URL
  • 編集

[C315] 4 ■Re:こんちゃ

>kannapapaさん
貝に詳しくないので良く分かりませんが、バカガイだったんでしょうか?
次行く機会があれば、詳しい方に聞いてみますね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazokudego.blog.fc2.com/tb.php/623-6b645e7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
スポンサーリンク

潮干狩り@三重県津市御殿場海水浴場(2010/4/29)

スポンサーリンク

本日は急遽潮干狩りに行こう!となりまして、三重県津市の"御殿場海水浴場"へ行って来ました。


こちらの海水浴場、大阪から高速を利用して2時間かかりませんでした。


意外に近くてびっくりしました。


でも、もっとびっくりしたのが潮干狩りに来ている人の多さですえ゛!

今回は運良く海水浴場に到着してから20分程度で車を停めることができましたが、


本当に混雑した日だと車を停めるまで1時間程度かかることもあるそうです。


こちらが駐車場の写真です。


海岸沿いにこのような駐車場がたくさんあるのですが、11:00頃に到着した時点で海水浴場の


南側は満車ばかりでした。


北の方へ移動しているとタイミングよく新規に駐車場を開放する場面に出くわしましたので


車を停めることができました。(駐車場代金は税込500円/1台)


関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


実は駐車場を利用するには条件がありました。


それは指定の休憩所を利用すること。


休憩所の利用料金は、大人(中学生以上)税込500円、小人(3歳~小学生)税込300円と


なっており、どこの休憩所でも概ね同じ金額のようでした。


こちらでは、休憩料金を払えば1グループで木の台(テーブル?)を独占して利用することができました。


また、熊手やシャワーも無料で利用できました。


関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


今日は大潮で干潮時刻が12:20でしたので、その前後2時間程度が潮干狩りに適した時間帯になります。


現在時刻、11:50です。


大急ぎで潮干狩りを開始します。


ちなみに休憩所をでて南側を見たのがこちらの写真です。


南の方が浅瀬が遠くまで続いているのでしょうか?


遠くまで潮干狩りをしている人が見えます。


関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


一方北側は比較的浜よりでの潮干狩りが目立ちます。


関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


潮干狩りに適した場所がどこかは分かりませんが、南の方がより適しているのではないかと思います。


荒らされていない漁場だと思われる沖合いに最も近寄れる意味で。


あと、休憩所はたくさんありました。


関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


こちらは潮干狩りの様子です。


こちらの浜ではあさりはほとんど取れませんでした。


良く取れたのがハマグリです。


水の中に手を入れて10cmから15cm程度掘るとそこそこ捕まえることができました。


関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~

こちらが1時間程度潮干狩りを楽しんだ成果です。


子供の頃に行った潮干狩りだとバケツ2杯に大量のあさりを持って帰った記憶があるのですが、


う~ん、ちょっと寂しいですね。


こちらの浜、潮干狩りは無料なのです。駐車場代や休憩所代は結構しますけど。


有料の貝を撒くタイプの浜へ行った方が、子供はたくさん取れて喜ぶかもしれませんね。

関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


休憩所の中には売店があります。


観光地価格なのでちょっと高めです。


関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~

関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~

関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~

関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


こちらは帰る直前の13:30頃の海の写真です。


だいぶ海面が上に上がってきていました。


潮干狩りは早めに行くことが大切だと改めて思いました。


関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~

★人気ブログランキングに参加しています★

クリックしていただけると嬉しいです≧(´▽`)≦


人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

コメント

[C312] 1 ■津まで

いらっしゃったんですね。
もう少し足を延ばせば名古屋でしたのに。

天気も良くて潮干狩り日和でしたね。
次回は大漁をねらってくださいな(^^)。

[C313] 2 ■Re:津まで

>ラジオ萬さん
三重県の海水浴場の方が大阪よりも
良いかもしれないとの思いつきだけで
行ってしまいました(笑)

名古屋へは泊まりで行きたいです。
潮干狩りは道具など、もう少しちゃんと準備を
してから行ったらよかったかなと少し反省です。
今晩はハマグリの塩抜き中です。

[C314] 3 ■こんちゃ

はじめまして僕も家族で御殿場行きますが、蛤なんか捕れたことないですよ??バカガイ(青柳)じゃないですか?香良洲まで下ればバカガイアホほど捕れますよ^^砂ヌキは特別な方法がありますよ茹でたて食べるとおいしいんですがね~
  • 2010-05-12 12:19
  • kannapapa
  • URL
  • 編集

[C315] 4 ■Re:こんちゃ

>kannapapaさん
貝に詳しくないので良く分かりませんが、バカガイだったんでしょうか?
次行く機会があれば、詳しい方に聞いてみますね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazokudego.blog.fc2.com/tb.php/623-6b645e7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
スポンサーリンク

Appendix

プロフィール

kazokude-go

Author:kazokude-go
関西を中心に旅行、食べ歩きをつづっています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
