Entries

スポンサーリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

[C290] 1 ■一目千本と言われるだけに

こんばんは。

吉野の桜のお写真ありがとうございます。街並みに咲く桜とはまた違い、山々の木々の連なりは格別ですね。桜から壮大さを感じます。

一目千本と言われる吉野だからこその景色ですね。
  • 2010-04-11 22:14
  • 「堂島ビフカツサンド」であなたへの最後の一押し@よこやん
  • URL
  • 編集

[C291] 2 ■Re:一目千本と言われるだけに

>「堂島ビフカツサンド」であなたへの最後の一押し@よこやんさん
こんばんは。
歳を取ると急に桜が恋しくなります。
よこやんさんも来年は吉野でお花見はいかがですか?
桜の木の下で食べるビフカツサンドはかなり美味しいと思いますよ^^

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazokudego.blog.fc2.com/tb.php/606-ac660203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
スポンサーリンク

日本を代表する桜の名所 奈良県 吉野山(2010年春)花矢倉展望台~下千本(2010/4/11)

スポンサーリンク

今日は今年最後の吉野桜見物のため、奈良吉野へ行って来ました桜


さすがに最後の花見日和なので、早朝からたくさんの方が吉野を訪れています。


2週間前にきた際はたまに人に会う程度だった花矢倉展望台付近も車と人でごった返しています。


こちら、花矢倉展望台付近からの写真(07:15撮影)です。


このあたりは一般に上千本と呼ばれ、遠く蔵王堂(中千本)〔写真中央〕を望むことができます。


関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


絶景を堪能した後、車を停めるため中千本へ向かいます。


葉桜が目立ってきてはいますが、まだまだきれいな桜を楽しむことができました。


関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


07:30に駐車場へ到着です。


既に6、7割は埋まっている感じでした。


関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


まずはお手洗いを借りに金峯山寺へ(笑


□金峯山寺 蔵王堂


関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~

関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~

関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


下千本へ向かってどんどん下ります。


□金峯山寺銅鳥居(きんぶぜんじかねのとりい)


関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


どんどん下っていくと写真中央に見えるのが、金峯山寺の総門です。


関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


このあたりは既に下千本です。


桜は場所によって満開の時期が異なります。


左側の写真の桜は2週間前に満開だったので、ちょっと見頃を過ぎた感じでした。


関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~  関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


下千本の桜です。


関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~  関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


七曲がり(下千本)


私のお勧めする観光スポットはこちらの標識が立っている場所です。


関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


下千本の桜が一望できます。


関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


下千本の桜を一望した後は元来た道を中千本へ戻ります。

関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~

関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~

関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


ケーブルカーで上ってくるとちょうど下千本辺りにでますよ。


関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~

関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


金峯山寺 蔵王堂の入口近くにあるこちらのお店で、団子を買い求めます。


こちらのお店は味が良くてお勧めです。


関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


作りたてのお餅は一つから購入できます。


一つの場合はどれも税込120円です。


関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~  関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


御餅を食べながら、どんどん中千本へ戻っていきます。


目指すはこちらの吉水神社です。


□世界遺産 吉水神社


関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~  関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


神社を入ってすぐ右手に豊臣秀吉公が「絶景じゃ!絶景じゃ!」と大声をあげ、


その景観の素晴らしさに感動したと伝えられる場所『一目千本』があります。


今日は人だかりができていました。


まだ、朝の9時なんですけどね。


関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~  関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


こちらが秀吉が絶賛したといわれる絶景です。


関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


さて、後少し食べ歩きをした吉野山とお別れです。


今日は10:00から竹林院と金峯山寺の間でパレードがあるので、巻き込まれないうちに帰るのです。


道には吉野葛を取るための道具などが展示されていました。


関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


で、今回目をつけたのが"福祉と趣味の店 のぎく"です。


店頭でこんにゃくが売られていたので、購入します。


一本税込100円。


関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


こちらのコンニャク、出汁で煮ていてお味噌とかは付けないタイプなのですが、


これが100円とは思えない旨さラブ


家族で2本も食べちゃったよ。


関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~  関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


美味しい、美味しいといっていたらお店の方からコロッケをおすそ分けいただきました。


ご馳走さまでした!


関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~

で、さすがに帰ろうと思っていたら、"韋駄天山"を発見!


一度上って見ることにしました。

関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~ 関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


上に上がるとこんな感じの広場があります。


関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


遠く上千本の桜や金峯山寺 蔵王堂を見ることができます。


でも、この場所で見る必要もないかな・・・と思ったり(汗


関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~ 関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~

今日、9:35の様子ですが、まだ早い時間帯にもかかわらずかなり混んでました。

関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~

駐車場へ向かいましたが、ちょうど満車の案内を出されているところでした。

9:30頃に入った車が最終だったんでしょうね。


その後、バイクの若者が止められないか相談していましたが、いっぱいなので断れていました。


駐車場を利用する際は早めに到着を心がけてくださいね。

関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~ 関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


車に乗って吉野山ともお別れです。


上千本方向へ車を走らせ、写真左の場所で左折して大阪方面へ向かいます。


左折したらすぐ右の写真のトンネルに入ります。


関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~ 関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


トンネルを抜けて道なりに200m程度走ると最後の絶景ポイントです。


最後の吉野桜を堪能して、花見は終了です。


関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


ロープウェイには結構待っている方がいました。


ぱっと見て50人待ちぐらい?

関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~  関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~

こちらはロープウェイ乗り場横の吉野駅です。

関西食い倒れドライブ ~大阪(梅田・北新地)を中心に美味しいものをご紹介~


また来年、満開の吉野桜を見にきたいな。


★人気ブログランキングに参加しています★

クリックしていただけると嬉しいです≧(´▽`)≦


人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

コメント

[C290] 1 ■一目千本と言われるだけに

こんばんは。

吉野の桜のお写真ありがとうございます。街並みに咲く桜とはまた違い、山々の木々の連なりは格別ですね。桜から壮大さを感じます。

一目千本と言われる吉野だからこその景色ですね。
  • 2010-04-11 22:14
  • 「堂島ビフカツサンド」であなたへの最後の一押し@よこやん
  • URL
  • 編集

[C291] 2 ■Re:一目千本と言われるだけに

>「堂島ビフカツサンド」であなたへの最後の一押し@よこやんさん
こんばんは。
歳を取ると急に桜が恋しくなります。
よこやんさんも来年は吉野でお花見はいかがですか?
桜の木の下で食べるビフカツサンドはかなり美味しいと思いますよ^^

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazokudego.blog.fc2.com/tb.php/606-ac660203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
スポンサーリンク

Appendix

プロフィール

kazokude-go

Author:kazokude-go
関西を中心に旅行、食べ歩きをつづっています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
