Entries

スポンサーリンク

スポンサーサイト

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

[C220] 1 ■遅くなりましたが。

かーくんさん、明けましておめでとうございます。
いつも楽しく拝見しています。

巡礼、順調のようですね。
実は私も今年度の巡礼に挑戦しようと思ったのですが、未だにまだ2軒。
達成にはほど遠いですが、できるだけ多くのうどん店を回りたいと思っています。

それでは本年もよろしくお願いします。

[C221] 2 ■Re:遅くなりましたが。

>misoさん
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
いつもブログを拝見していて、"京すし"さんがとても気になっています。
今年は仕事の段取りを付けて、夜の部にも少し顔を出せればと考えています。

引き続きお付き合いいただければ幸いです。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazokudego.blog.fc2.com/tb.php/490-c3d1d721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
スポンサーリンク

関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼 30番札所 「山元麺蔵(やまもとめんぞう)」

スポンサーリンク

今日は京都市左京区にある"山元麺蔵(やまもとめんぞう)"へ行って来ました。


正直、場所をあまり確認せず、ナビ任せで行ったら観光地のど真ん中で


駐車場を探すのに苦戦しました。


平日や時間に余裕を持って行くことをお勧めします。


駐車場に並んだ後、お店に並ぶこと45分ぐらいで席に案内されました。


熱いお茶とおしぼりをいただきます。

関西食い倒れドライブ


席の上にはコショウや一味、七味などが置いてありました。


関西食い倒れドライブ


ちょっと高そうなお箸。


関西食い倒れドライブ


まずは"土ゴボウ天ざる(税込890円)"です。


内容は、ゴボウの天ぷらと冷たいうどん、お汁、ネギ、生姜です。


関西食い倒れドライブ


麺は中太で適度なコシがありますが、伸びはちょっと弱めです。


私は少し物足りなく感じましたが、年配のお客様も足繁く通われているのと


観光客も多いことを考えるとあまりコシを強くするよりもこのぐらいの方が


万人受けするのかなと思いました。


ゴボウは食べ応えがあって、かなり美味しくいただきましたラブ


ゴボウ天はかなり独自色が出てて好きだな~


関西食い倒れドライブ

こちらは、"京カレーうどん(税込890円)"です。


出汁の効いた京風のカレーうどんです。


カレーうどんにはちょうど良い感じの麺かも。


関西食い倒れドライブ


関西食い倒れドライブ


こちらは、"焼シャケご飯(税込300円)"です。


これは何気に美味しかったですじゅる・・

関西食い倒れドライブ


表にでると、こちらの提灯に"手打ち"と書いてありますけど、現在は機械打ちとのこと。


これは直した方がですね。


直し忘れかもしれませんが、嘘はいけません。


食べている方の中に『ここは手打ちなんだよ』と誤解して同伴者に説明されている方もいましたし。


関西食い倒れドライブ


お店の外観はこんな感じです。


正月三が日だったのと、観光地にあるためか常に行列ができていました疲れる


関西食い倒れドライブ


ちなみのこちらのお店、駐車場がありませんので付近のパーキングを利用する必要があります。


私が苦心して入れたパーキングはお店から徒歩500mぐらい離れた場所にありますが、


平日(月~金)で20分/100円でした。


土日の金額は忘れてしまいました。


□山元麺蔵
電話:075-751-0677
住所:京都府京都市左京区岡崎南御所町34
営業時間:11:00~19:45(L.O)
     *水曜日のみ11:00~14:30(L.O)
定休日:木曜・第4水曜(祭日の場合は翌日休業)



★人気ブログランキングに参加しています★

クリックしていただけると嬉しいです≧(´▽`)≦


人気ブログランキングへ


スポンサーリンク

コメント

[C220] 1 ■遅くなりましたが。

かーくんさん、明けましておめでとうございます。
いつも楽しく拝見しています。

巡礼、順調のようですね。
実は私も今年度の巡礼に挑戦しようと思ったのですが、未だにまだ2軒。
達成にはほど遠いですが、できるだけ多くのうどん店を回りたいと思っています。

それでは本年もよろしくお願いします。

[C221] 2 ■Re:遅くなりましたが。

>misoさん
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
いつもブログを拝見していて、"京すし"さんがとても気になっています。
今年は仕事の段取りを付けて、夜の部にも少し顔を出せればと考えています。

引き続きお付き合いいただければ幸いです。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazokudego.blog.fc2.com/tb.php/490-c3d1d721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
スポンサーリンク

Appendix

プロフィール

kazokude-go

Author:kazokude-go
関西を中心に旅行、食べ歩きをつづっています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
